本文までスキップする

実際の暮らしを味わう宿泊体験

こんにちは。広報担当の小村です。

アイトフースでは、建築のお申込みをいただいたお客様に「宿泊体験」をしてもらっています。ご家族でモデルハウスに一泊してもらい、住まい心地を体感していただきます。実際に体験してみなければ想像がつきにくい設備機器の使い勝手や温熱環境、照明の雰囲気を味わっていただくことで、その後のお打ち合わせでもより具体的に暮らしをイメージしてもらえるようになると考えております。今日は、宿泊体験でどんなことが味わえるのかを一部ご紹介します。

目次

家電設備の使い勝手

アイトフースの住まいでは、大容量の食洗器やオーブン、スチームサウナなどこれまでの暮らしでは使ってこなかったような設備をいくつか採用しています。どれも暮らしがぐっと向上すること間違いなしの設備のため自信をもっておすすめをしているのですが、みなさまにとっては一度体験してみないことには本当に必要かどうかの判断が難しい部分もあるかと思います。不安を無くして検討をしていただけるように、宿泊の機会に使用してもらいます!

まずは、大容量オーブンを使用しての夕食づくり。せっかくの機会なので、お客様と一緒にお料理をさせてもらっています。献立は、ほかほかの白ご飯にお野菜の肉巻き(揚げ物)、けんちん汁です。

使うまではなんとなくハードルの高い印象のオーブン。実は、焼く以外にも揚げる・煮る・蒸すといった調理も可能で万能な助っ人です。コツを覚えて使いこなせるようになれば、ICやガスコンロはほとんど使わなくなったというオーナ―様もいらっしゃるほど!調理中にほったらかしにしても大丈夫なのは、大きなメリットですよね。

宿泊の際には、お野菜の肉巻きと炊飯の「同時調理」もお試しいただいております。

キッチン周りでいうと、大容量の食洗器(AEG社)も実際に使用していただきます。「どのくらいの量の食器・調理器具を一度に洗えるのか」、「余洗いなしの汚れの落ち具合」、「稼働中の音」など、気になる点をお確かめいただけたらと思います。

多くの方が初体験のスチームサウナ

宿泊体験の際には、スチームサウナでの入浴体験も推奨しております。ドライサウナやミストサウナは温浴施設などで体験されたことがあっても、スチームサウナは初めてという方がほとんど。なんとなくよさは分かるけど、いまいちイメージができていない、という方も多いと思います。

こればかりはぜひ一度実際に体験をしていただき、身体の温まり方の違いやお肌への効果を感じていただきたいのです!毎日入浴をしていただくことで、より美容や健康への効果を実感いただけるのですが、1回の入浴でも「翌日の化粧ノリが違った!」とお声をいただくことも。

温度を調整すればお子様も問題なく入浴していただけますので、ぜひ一緒に体験されてみてください。


夜ならではの灯りの雰囲気

家ではゆったりと過ごしていただきたいとの思いから、夜はくつろげる灯りを提案しております。日中のモデルハウスをご覧になって、照明数の少なさが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?これまでの暮らしと比べると全体の明るさは落ち着いた雰囲気かもしれませんが、適材適所に照明を配置することで日々の暮らしもしやすくなっていることを体感いただきたく思います。

そして、落ち着いた明るさのなかで夜を過ごすと睡眠ホルモン(メラトニン)が分泌され、寝つきがよくなったり睡眠の質が高まったりいう効果もあります。「普段はなかなか寝てくれない子供たちが珍しくすっと眠りについていました!」という声もよくお聞きします。

とはいえ、落ち着く灯りに関しては個人差もあります。実際に過ごされてみて「もう少し明るさがある方が落ち着く」といった場合は、ご意見を踏まえながら照明プランをさせてもらっておりますのでご安心ください。


宿泊される時期にもよりますが、冬の寒い時期、夏の暑い時期は「エアコン一台」での空調の快適さを味わっていただけます。ゆったりとご自宅のように過ごしていただくことで、よりリアルに体感されてみてください。

その他にも、空間の広さのイメージやキッチンの使い勝手北欧家具の使い心地に関しても、気になっていた部分を、一晩を通してゆったりとご家族でお確かめいただけたらと思います。お打ち合わせの中だけでは気が付かなかったようなことも何か見えてくるのではないでしょうか。宿泊体験が、理想の暮らしを叶えるためのお手伝いとなれましたら幸いです。