本文までスキップする

機能美のフルオーダーキッチン

Publish :
2024.02.01
Category :
ブログスタッフブログ暮らし

こんにちは。濱岡です。
今日はアイトフースのこだわりポイント~キッチン編~をご紹介いたします。すでにモデルハウスや完成見学会を通じてご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、改めてどんなところにこだわって住まいづくりをしているのかお伝えさせてもらいます。

目次

一人一人に合わせたオーダーメイド設計

一般的に設計事務所でもキッチンディティールまで設計することは稀なことですが、アイトフースでは、キッチンディティールまで設計することがセオリーの一つになっています。打ち合わせを始める前の段階でお施主様のご希望はもちろん、現在持っている家電や置く予定のもの、身長・利き手・肘の高さ、好みの色・テイスト等をお伺いし、様々な視点からお施主様に合った設計を心がけています。

キッチンの高さや調理スペースの幅等、サイズに関しては数ミリ単位で調整ができ、収納もどこに何をしまうかを一緒に考えながら打ち合わせを進めていきます。その他にもカウンターや扉の材質(ステンレスや木、メラミン等)や色、コンセントの位置・照明等…キッチンスペースだけでも決めていくことがたくさんあるので、その他のスペースももちろんですがキッチンは特に細やかな打ち合わせが必要になります。このタイミングでしっかりと暮らしを見つめなおしておくことで、毎日心地よく使えるキッチンが実現します。

豊かな暮らしをするために必要な設備機器

豊かな暮らしとは何か、一人一人考え方は違いますが、心と時間の余裕はすべての人に必要なのではないかと思っています。私自身、子育てと仕事の両立の中、その心と時間の余裕を持つことは意外と難しいと日々感じています。その中で家事をする時間を減らす事が出来れば、少しだけ心にも余裕ができ、他の時間に充てることができるのです。

「機械に任せられることは任せる」ためにも、弊社では時短家事が叶う家電設備(大容量食洗器やオーブン)の導入をおすすめしております。「食器の手洗い」を続けた場合、一生の内約1年分の時間を食器洗いに費やすとも言われているようです。

食洗機は、ビルトイン式のフロントオープンタイプ(幅60cm)を採用しており、大容量なため一日分の食器を一度に洗うことが出来ます。食器のみならず、フライパンや鍋、調理中に使うボウルなどの機器もすべてまとめて洗うことができ、調理時間の短縮につながります。

さらには面倒な予洗いも必要なく、お子様も含めて「自分の食器は自分で片づける」を習慣づけると、食器洗い担当が必要なくなります。手洗いに比べるとかなり水と電力の節約にもなったりと…メリットあふれる設備です。この良さを実感いただき、建築される方はほぼ100パーセント設置されています。

オーブンはビルトイン電気オーブンを採用しています。こちらのオーブンは大容量で3段調理機能があり、3品を同時調理することも可能です。また、ガス火やIHコンロとは違って常につきっきりになる必要がなくほったらかし調理ができるので、その分の時間を他のことに使えるのです。

オーブンというと焼くのがメインのイメージがありますが、ご飯を炊いたり茶碗蒸し等の蒸し料理、スープ等様々な料理を作ることが出来ます。時短調理ができるだけではなく、食材のうまみを閉じ込めながらより美味しく出来上がるのも嬉しい点です。お施主様の意向をお伺いし、設置するまたは将来設置する場合はそちらのスペースの動線も考えて設計しています。このようにキッチンのスペースを設計するだけでなく、お施主様がより快適に豊かな暮らしができる提案として設備機器も一緒にご提案しています。

*オーブンをより身近に使っていただくために、お施主様に向けて定期的にオーブン教室も開催しております。


デザインと機能美

今回はキッチンだけのお話になりますが、弊社では見た目の美しさはもちろんですが、それ以上に機能美を追求した設計を心がけています。先ほど紹介した設備機器の採用も、必要な時間を確保するための“機能美”であると考えています。

また収納やダイニングとの動線をどうするかにより無駄な動きを省いたり、床をタイルにすることやシンプルな設計にすることで普段のお手入れを楽にしたり…見た目の美しさだけではない、日々の暮らしの中で心を満たしてくれることこそが大切だと思っています。

建築のお手伝いをさせてもらうすべての住まいに対して、キッチンのみならずTV周辺や寝室や、供部屋に至る細部まで丁寧に考え抜いて設計・施工をしております。それぞれのご家族に寄り添った、ベストバランスな住まいづくりができますよう、スタッフ一同今後も努めてまいります。

広島市と早島町にあるモデルハウスはもちろん、お施主様の家をご覧いただける完成見学会にもお立ち寄りいただき、理想のキッチン、理想の住まいを見つけていただけますと幸いです。