本文までスキップする

イベントレポート「現場監督によるオーブン料理教室」

こんにちは、現場管理の川口です。

先日、TAKA‘S KITCHENと銘打って、そらのモデルハウスにてAEGの大容量オーブンを使った料理教室を行いました!
久しぶりのオーブンイベント。過去の同イベントでいただいたアンケートを参考に、ご要望の多かった「“普段の料理で取り入れやすいもの・和食”を誰でも手軽に」をテーマにメニューを考えました。

目次

今回の体験メニュー

  • 鮭の炊き込みご飯【炊く】
  • 塩肉じゃが【煮る】
  • 春巻き【揚げる】
  • 茶碗蒸し【蒸す】
  • グリル野菜【焼く】

炊き込みご飯以外の4品は同じ温度に設定し、大容量の庫内を生かした同時調理にもチャレンジ!トゥルーファン機能を使って加熱時間の長いものから順番に、平行で下ごしらえをしながら順番に庫内に足していきほぼ同時に仕上がるように進めていきました。

同時調理の際に、皆様に良い反応していただけたのが意外にもアラーム機能。オーブンの調理時間とは別で任意の時間が設定でき、他の作業で少し離れていてもピピピっと鳴ってお知らせしてくれるので途中からの出し入れも忘れることなく…いぶし銀の仕事!

ご飯の炊飯は約30分、その他同時調理で約30分の合計1時間ほどで、1食分を全品ほとんどオーブンにお任せで作ることができました。煮物、茶碗蒸し、春巻き、などちょっとハードルが高いと思われがちなメニューだと思うのですがオーブンで作ることでクオリティも高く手間も少なく簡単にできるのでオススメです^^

今回のレシピが気になるという方はぜひAITOHUS公式LINE(オーナー様専用の公式LINEはこちら)にてお問合せください。実際のメニューをお送りさせていただきます!

* 住まいのお困りごとや相談にもぜひ公式LINEご活用ください。

改めてオーブンを活用してみて

私自身、普段家であまり料理をしない人間にもかかわらず、初めて人前で料理教室をするという機会で、緊張&少し失敗はありましたが、お越しいただいたオーナー様の温かい目のおかげで無事に終えることができました。皆さんでオススメ料理やお悩みなど意見交換の場を作ることができ、非常に充実した会となったこと、大変うれしく思います。

「コンロでできることはオーブンで大抵できる」とどこかのWEBサイトで目にしたことがあります。欧米諸国では賃貸住宅にもオーブンが備え付けられているほどポピュラーで、無くてはならないほど。

前までの自分は、オーブンはお菓子作りやパン、グラタンを焼くためのものといったイメージで、そもそもオーブンを使って煮物や揚げ物なんて発想はありませんでした。AITOHUSでオーブンの魅力を知り、さらに今回のイベントでレシピを調べ、試作してみたりと実際に経験をしてみることで、改めてオーブンのポテンシャルや便利なところを発見することができました。どんどん使って慣れること、いろんな料理を試し体験を積むことが大事だなと感じます。

また近いうちに、オーブンイベントを開催できたらと考えておりますので、さらに色んなレシピや使い方などをお伝えしていきたいと思っております!次回の開催も、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。