本文までスキップする

岡山のおすすめスポット|カフェparcに行ってきました

Publish :
2023.07.08
Category :
ブログスタッフブログ

こんにちは、4月より岡山に転勤してきた設計の吉村です。
先日、スタッフの藤原さんと一緒に、RSK バラ園内にあるカフェ park(パルク)に行ってきました。場所は AITOLIV+から北に 10 分ほど車を走らせたところにあります。

目次

RSKバラ園

バラ園内にはカフェや広場、ドッグランなどがあり、季節によってさまざまなイベントが行われているようです。
最近では、フロムウエストというインテリア雑貨の大規模なイベントが開催された場所でもあります。
私たちが訪れたGW期間中には、多肉植物や盆栽の販売がある『グリーン・アンド・ガーデンフェスタ』というイベントが催されており、多くの人々で賑わっていました。
ちょうど部屋にグリーンを取り入れたいなと思っていたところだったので、かなりテンションが上がりました!が、その前にparcでランチを^^

カフェparc

店内は大きな窓が芝生の広がる広場に面していて、解放感がありとても心地よい空間です。
外にはテラス席もあるので、ワンちゃんも一緒に食事を楽しめるのも嬉しいですね。
たくさんあるメニューの中から、せっかくなので平日限定の「パルクのアフタヌーンティー」をいただきました。 Parkさんのおすすめのスイーツが、食べやすくかわいいサイズでワンプレートになっています。
どれも本当においしかったのですが、とくにチーズケーキが絶品で^^
後日、再度訪れた際にもチーズケーキを頼みました! 店内でのお食事以外にも、個包装の焼き菓子も販売されているのでお土産にも良さそうです。

『グリーン・アンド・ガーデンフェスタ』

しっかり食べた後は広場のイベントへ。サボテンや多肉植物や、石の展示が並んでいて、どの出店も気になるものばかりです。散策していると、どこに行っても出展者の方々がきさくに話しかけてくださり、つい石の愛好会に入会しそうになったり…^^

盆栽ゾーンには、手のひらに乗るような小さなサイズから大きなサイズの盆栽が並んでいました。
正直、盆栽には「渋い」といったイメージが強かったのですが、そこには藤の花やイチョウ、もみじの盆栽などこれまで出会ったことのないものばかりで…かわいいが止まらない。

親切な出品者の方が声をかけてくださり、私たちが気になった盆栽について、ひとつひとつ親切に教えてくださいました。その中で、ひとめぼれした盆栽をお家にお迎えしました。
今は、盆栽のお世話をしてから出勤するのが毎朝のモーニングルーティンのひとつです。

最近は AITOLIV+で過ごす時間が多く、春から夏にかけての新緑がきれいだったり、水やりしたあとの植栽が活き活きしている姿になんだかほっこりしたり。

お庭や植物のお手入れって大変そう…と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、大事に手をかけてあげればあげるほどその期待に応えてくれるので、育てる大変さ以上にやりがいを感じますよ。
RSKバラ園では、例年5月と10月に盆栽市を開催されるようなので、気になる方はぜひ寄ってみてください!
そしてその足で、AITOLIV+にもお気軽に遊びにいらしてください。