本文までスキップする

イベントレポート「住んでる人に聞いてみよう」

こんにちは。広報担当の小村です。
今回は、10月はじめに開催した「住んでる人に聞いてみよう」についてレポートいたします。当日参加が難しかった方にも、当日の様子が少しでもお伝えできますと幸いです。

目次

「住んでる人に聞いてみよう」って?

これまでにも何度か開催してきて、その度に大変ご好評だった「住んでる人に聞いてみよう」。実際にアイトフースの家にお住いのオーナー様に、いろいろと赤裸々にお話をいただくイベントです。完成見学会で実際の建物をご覧いただくことに加えて、すでに住まわれている方のお声を聞くことはとても大切だと感じています。人が集まりにくい時期が続いたため、近年はなかなか開催ができず…4年以上ぶりの開催でした。

今回は、約10年前に店舗併用住宅を建築されたオーナー様にお越しいただき、代表の西江と一緒に対談形式でお話をしてもらいました。オーナー様のご配慮で、質問を投げかけていただきやすいようにご参加者の皆様にも話かけてくださり…お陰様で和やかでリラックスした雰囲気でイベントをお楽しみいただくことができたのではないかと思います。

住まい心地についてはもちろん、家づくりを進める中でのエピソード、建築後の関係性など…いろんな角度からお話をしていただきました。ここからは、その一部をお伝えいたします。

こんな質問に答えていただきました

Q.アイトフースでの建築を決めたきっかけは?

海外の木製おもちゃなどをメインに扱ったお店を営まれているオーナー様。日頃から、子供たちにも「本物を触らせることを大切にしたい」という想いで商品のセレクトをされていらっしゃいます。そんな中で、アイトフースの家と出会い、「本物」にこだわっていることを実感いただき、スタッフと話せば話すほど通じるものを感じられたそう。当時は他のメーカーさんもみられていたようですが、「他ではアイトフースと同じものはできない」と思い建築を決めてくださったとのことです。

Q. プラン打合せが始まってから、基本的におまかせされましたか?

A. 私はわりと「これがしたい」という要望をたくさんお伝えしたと思います。
例えば、最初はキッチン収納をモデルハウスの様に中が見えない収納で提案をしてもらっていたのですが、和食器が大好きでお気に入りのものを眺められるようにしてもらいたかったんです。そうお伝えした結果、ガラスの吊り戸を提案していただいて…とても気に入っています。あれこれと伝えすぎなくても、汲み取って想像以上のものを提案してくださるので、そういう意味ではある意味お任せしていました。

Q.実際のところ、サウナはどうですか?

A. 実は私自身は、建築前はサウナが苦手で…「熱さが耐えられない」といった印象のものでした。ただスチームサウナは、設計プラン中の宿泊体験時に実際に体験してみて、やわらかい暖かさに驚いた記憶があります。正直はじめは半信半疑で取り入れたのですが、今はとても満足しています。今は独り立ちした息子の一人は、家の影響もあってか”サウナ―”になっていて(笑)帰省した際には「家にこんな本格的なサウナがあることはすごいこと」と熱弁をうけています。

参加された方からの声

参加者の方からは、「家事が楽になることも、実例を聞くとよりイメージがつくようになった」「スチームサウナの実際の感想が聞けたのがとてもためになった」などといった感想をいただきました。

暮らしがよくなるようにご提案している部分を、オーナー様がよろこんでくださっていて…それだけでもとても喜ばしいことですが、他の方にもその良さを知っていただけて、興味を持っていただけて、心から嬉しく感じたイベントでした。

当日ご協力をいただいたオーナーK様、ご参加いただいた皆様、この場をお借りして感謝を申し上げます。

他にも、随時様々なイベントを用意しております。気になったものからお気軽にご参加いただき、住まいづくりに関しての疑問点、不安なことを解消していただけますと幸いです。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

〉〉開催中のイベント一覧はこちら