岡山のおすすめスポット 福武トレス‐時の庭‐

こんにちは、濱岡です。とうとう本格的に寒い季節になりましたね!
さて、皆さんは冬といえばどんな料理を食べたくなりますか?鍋、おでん、すき焼き、シチュー、ポトフetc...体の温まるものが食べたくなりますよね!一品で野菜やたんぱく質などの栄養が摂れて、下準備にもあまり手間がかからないので私の家庭でも冬にはよく鍋系料理が登場します。そんな中で今回はオーブンでよりお手軽におでんとポトフを作ってみたのでご紹介いたします。

具材やスープの材料はいつもご家庭でされているやり方で大丈夫です。
① コンロやIHの時と同じで、下準備として大根は事前に米のとぎ汁等で串がスッと通るまで煮込んでください。
② オーブンを180度に予熱してください。
(機種により温度や煮込み時間は異なりますので様子を見ながら行ってください。)
③ その他の具材を切り、スープの材料も合わせておきます。
④ 具材を鍋に敷き詰め、スープを入れます。
(鍋はホーローや鋳鉄などオーブン使用可能なものを使用してください。)
⑤ 一度、火にかけ沸騰したら灰汁取りシートを被せて蓋をし、オーブンに入れます。
今回オーブン180度で60分の設定で調理しました。
⑥ 終了後、鍋が手で触れられるくらいまで庫内で放置しておきます。
そうすることで具材により味が染み込みました。
煮込むまでの作業は今までと変わらないので挑戦しやすいですし、オーブンのほうが食材全体に均一に火が通ってくれました。

ポトフも同様、具材やスープの味付けはいつもご家庭でされているやる方で大丈夫です。今回は野菜を大きめにカットしたり丸ごと入れてみました。特に、ジャガイモは崩れやすいので丸ごと入れたほうが良いかもしれません。
ポトフも切って入れるだけなのでとても簡単に出来ました。野菜のうまみがしっかりと出ていて、お肉も柔らかくなりホロホロになったので子どもも食べやすそうでした。
今までは煮込む際に火を気にしないといけなかったのですが、オーブンだと入れてほっとくだけなので時短になり、時間に余裕が生まれました。そしてなにより味の染み込み具合が火にかけるよりも染みていて、野菜や肉もトロっとしていてとてもおいしかったです。オーブンというと焼くイメージが強いですが煮込み料理や蒸し料理など様々な調理方法が可能です。弊社では多くのお客様にオーブンを採用していただいております。
弊社の採用しているオーブンは3段調理ができる大容量なのでその他の調理も一緒にでき、より時短調理が可能になります。これからもお客様にはオーブンをもっと身近にたくさん使っていただきたいと思っております。
もちろんどのオーブンでも調理できますのでこの寒い季節にぜひ作ってみてください。 皆様、お忙しい時期かと思いますが、温かいものを食べてどうぞご自愛ください。
