本文までスキップする

庭を楽しむ – AITOHUS菜園 –

Publish :
2023.05.08
Category :
ブログスタッフブログ

こんにちは、設計の柴田です。
あたたかい日が続き、緑豊かになる季節。いつもの犬たちの散歩も少し遠回りをしてしまいます。そらのモデルハウスの植栽も、青々と茂り一気ににぎやかになりました。

目次

敷地を斜めに使うことで

そらのモデルハウスは、LDKが真南を向くように建物を敷地に対して角度を振っています。そうすることで生まれる四隅には、南側にテラス、東側に駐車場、北側に駐輪場そして、西側に家庭菜園スペースがあります。スペースは大きくないですが、実際に家庭菜園を始めてみると、たくさんの種類と量が収穫できました。

斜めに設計した他の事例を動画で紹介しています
YouTubeでみる

今期はじゃがいもに挑戦

AITOHUS菜園の野菜たちは、この暖かさですくすくと成長し、成長する野菜を見る度に、とても愛おしくなります!
今年はジャガイモに初挑戦。芽出しや、土づくりをし、植え付けをしました。何も無かった畑から芽を出し、今では元気な葉っぱに覆われています。野菜たちもこの暖かさを感じているようです。
ジャガイモの収穫まであともう少しですが、オーブンで焼いたら美味しいだろうな…と既にワクワクしています!

AITOHUS菜園を始めてから、当たり前にスーパーで売られている野菜が、どんな形の種で、花を咲かせ、どのように実をつけるのか、今まで疑問に思わなかったことを疑問に思うようになり、日々の変化がとても楽しいです。今は、土づくりについて勉強中です。

また、一番驚いたことは、家庭菜園の野菜はスーパーの野菜に比べ日持ちすることです!美味しい野菜の影響で、プライベートでも家庭菜園にハマってしまい、自宅の庭にも家庭菜園スペースを作りました。休みの日は、畑のパトロールが私の癒しです。
(正直、今まで家庭菜園にまったく興味が無かったです…)

庭を楽しむということ

アイトフースでは、建物だけでなく外構も含めファーストプランからご提案しています。一般的に後回しになりがちな外構計画ですが、暮らしを豊かにする要素がたくさんあることを私たちは知っているからです。実際、初めの打ち合わせ段階では「植栽はいりません」と言っていた方が、植栽好きになるのはアイトフースあるあるです。
また、暮らしていく中で、その大切さを実感されているOB様も多いかと思います。アイトフースの住まいは暮らしを豊かにしてくれます。私も実感しているその一人です。

今の季節のモデルハウスはフレッシュな新緑に包まれ、いっぱいのエネルギーを感じていただけることと思います。室内外から楽しめる庭づくりを、実際にご覧いただけますと幸いです。

モデルハウスの詳細・ご予約はこちら